【デジモンリンクス】ガイオウモンにおすすめの耐性変化は?

f:id:sakudqmsl:20160414215317p:plain

▲耐性変化させていないガイオウモンのLv70。赤色が耐性で青が弱点。

ガイオウモンにはどの耐性が追加されるのがいいのかを考えてみました。耐性変化の決め方は、どの属性攻撃をもっているかで決めるという感じでしょうか。

 今回は、継承技は抜きにして固有技だけもっている前提で考えてみました。

まずは、簡単に耐性変化について簡単にまとめてみました。

・弱点は等倍となり、等倍は耐性となる
・変化される耐性はランダムで選ばれる
・追加される耐性は1つまで
・再度耐性変化する場合は、再抽選される

 耐性変化はランダムで決まってしまうので、付けたい耐性がある場合は何度もやる必要があります。今はまだ、何度もやる人少ないかもしれません。

固有技との相性で決める

f:id:sakudqmsl:20160415130108j:plain

ガイオウモンの固有技は火属性の単体攻撃なので、火に弱い種族深淵系、氷河系、大地系となります。耐性は種族ごとに決まっているので、モンスターによって耐性がかわることはなく、同じ種族ならどのモンスターも耐性は同じです(降臨クエストの中級以上になると変化するので注意)。

しかし、固有技は種族ごとによって決まっているわけではないので(例えば氷河系デジモンでも火属性の固有技をもつデジモンいる)、本当はクエストごとに耐性変化させるのがベスト。究極体にしてから耐性変化させるのは大変なので、現実的ではありません。【追記】TWITTERで教えていただたいのですが、究極体の耐性変化は欠片2個でできるので、わりと現実的です。

なので、データの欠片だけ集めておいて、しかるべき時に進化させるというの手もあります。

種族ごとに固有技は大まかには決まっているので、火が弱点の深淵系、氷河系、大地系のデジモンの持っていることの多い固有技を簡単にまとめておきます。

・氷河系は、水属性の固有技を使うデジモンが多い。
・深淵系は、闇属性の固有技を使うデジモンが多い。
・大地系は、自然属性の固有技を使うデジモンが多い。

おすすめの耐性

陽炎系のガイオウモンの場合は、闇属性、自然属性の耐性がつけば、深淵系、大地系の弱手を攻撃できるので、いずれ適正デジモンになれる時が来る可能性が高いです(弱点の水が耐性変化した場合は、等倍となるので、準適正デジモンとなります)。

よって、ガイオウモンに耐性変化のおすすめをあえて言えば闇、自然となります。水はその次におすすめ。

最後に

現時点では究極体がいるだけでクエストはだいぶ楽になるので、耐性変化しないか、1回だけ耐性変化させて、究極体にする人も多いのではないでしょうか。

一番いいのはデータの欠片を14個ためて究極体を一体つくり、残りは7個は、今後に備えて保存しておくというのがいいのではないでしょうか。

もちろん究極体は研究に使ったり3体パーティーにすることも可能なので、たくさんデータの欠片を集めておくのがベストですけどね。