【デジモンリンクス】ホーリードラモンに進化させてみた!S-DEFが3300超え!ガイオウモンよりつかえるかも!?

f:id:sakudqmsl:20160416225405p:plain

だいぶ遅くなってしまいましたが、昨日ようやく2体目の究極体が完成!途中からドロップ率が下がったからなのか、欠片が落ちなくなり時間がかかってしまった。

 ガイオウモンで石をつい果たしてしまったので、ホーリードラモンのクエストは上級は周らず中級と初級だけ周りました。

-周回数欠片
中級 122周 7個
初級 78周 0個

▲中級だけで7個集めることができた。初級は周らなければよかったな。

今回も耐性変化させずにそのまま進化。欠片が7個集まったら速攻で進化させたくなりますよね。これはしかたない。

ホーリードラモンの進化先

なし。

ホーリードラモンの進化前

f:id:sakudqmsl:20160417132841p:plain

リリモン
エンジェウーモン
アトラーカブテリモン

進化前の完全体は上記の3体だけです。

リリモンをホーリードラモンへ進化!

f:id:sakudqmsl:20160417133134p:plain

リリモンの進化が始まった!

 

f:id:sakudqmsl:20160417133144p:plain

徐々にリリモンからホーリードラモンへ変わっていく!

 

f:id:sakudqmsl:20160417133151p:plain

進化完了!

わんこきたー

 

ホーリードラモンのステータス

f:id:sakudqmsl:20160416232647p:plain

ホーリードラモンLv1のステータスです。S-DEFだけ突出していますね。ATKもなかなか高い。耐性はバグで光と闇が逆になっています。本当は光が耐性で闇が弱点です。

肉屋でMAXステータスを確認

f:id:sakudqmsl:20160416233625p:plain

肉をつかってMAXまで上げると右のようにステータスが上がります。左と右のステータスを足すとホーリードラモンのMAXステータスがわかります。それを下記に表にしました。

ホーリードラモンのMAXステータス
HP 2216 友情度 172/300
ATK 2864 DEF 2515
S-ATK 2578 S-DEF 3312
SPD 122 1

▲友情度127の時のMAXステータスです。 

S-DEFが3300超え!究極体はやっぱりすごい。いまのところゲームやってきた感じでは防御力が高いほうが使える気がしているので、ガイオウモンよりいいかも。

ただ固有技が全体攻撃なので、継承技必須かな。

耐性と弱点

ホーリードラモンは光芒系なので、光に強く自然に弱い。他の光芒系と耐性は変わりません。

ホーリードラモン(光芒系)
耐性 光、スキルロック、混乱
弱点 自然、闇、毒、即死

ホーリードラモンの固有技

f:id:sakudqmsl:20160417130809p:plain

f:id:sakudqmsl:20160417130820p:plain

ホーリーフレイム 火属性で敵全体に物理中ダメージ
命中率 92%
威力 250
消費AP 3

ホーリードラモンの固有技は1種類だけです。火属性で敵全体に物理中ダメージ。

 

 おすすめの継承技

固有技は全体攻撃なので単体攻撃の4以上の継承技をつけるとかなり強くなるのではと思っています。S-DEFが高いので継承技次第ではガイオウモンよりも使える可能性があります。

耐性変化しない場合

ホーリードラモンの耐性は光なので、光属性の攻撃をしてくる主な種族は光芒系です。光芒系の弱点は自然と闇なので、自然か闇の継承技をつけていればいずれ降臨クエストなので適正デジモンになれる可能性があります。

ただし、光芒系でも光属性以外の固有技をもっているデジモンいるので、自然か闇の継承技をつけても、適性デジモンになれない可能性があるので注意。なのでクエストによって変えるのがベスト。

いまのところ、無属性の耐性をもっているデジモンはいないため、無属性の継承技なら、どのデジモンへも等倍でダメージを与えるとができるので無難な選択肢と言えます。