【効果検証】全体攻撃できる継承技VのエナジーラッシュVを試してみました!【デジモンリンクス】

f:id:sakudqmsl:20160328111607p:plain
▲は継承技のエナジーラッシュV、無属性で敵全体に魔法特大ダメージを与えることができる。

リセマラ継続中ですが、2度目の継承技Vがでたのでまた検証してみることにします。今回は敵全体に攻撃できるエナジーラッシュVという魔法です。無属性なのでどの敵にも効くはずです。それと、全体攻撃と単体攻撃どっちが価値が高いのでしょうか。相手が3体なら威力の高い単体攻撃のほうがいい気もします。難しいところです。

エナジーラッシュVの威力検証

エナジーラッシュVを昨日と同じAREA03で検証してみました。

f:id:sakudqmsl:20160327103619p:plain▲試した時のステータスです。S-ATKは638です。

f:id:sakudqmsl:20160328111704p:plain

両サイドの雑魚には350。ボスには180という結果に。ナイトメアVはボスには400、雑魚には800の与ダメージだったので威力は単体魔法の特大ダメージの半分以下ということになります。とはいえ無属性魔法ということを考えればやはり強力な魔法と言えそうです。

進化後に試してみる

f:id:sakudqmsl:20160328111811p:plain

ギルモンをグレイモン(青)に進化。進化しても継承技はそのまま。

f:id:sakudqmsl:20160328111822p:plain

▲肉をつかいレベル上げをして、S-ATKを1007まで上げてみる。

f:id:sakudqmsl:20160328111831p:plain

ギルモンをグレイモン(青)進化させてS-ATKを1007まで上げてから効果を検証してみました。結果は1.7倍近くに威力が上がりました。 S-ATKは1.58倍なのでたぶんS-ATKの値が大きくなると魔法の威力も上がっていくのでしょう。

 S-ATKでの威力の違いをを表にまとめる以下のようになりました。

S-ATK雑魚敵  ティラノモン
638 336~352 170
1007 560~611 316

 

追記:技を長押しすると威力と命中力が表示されるのでそれを載せておきます。

f:id:sakudqmsl:20160328140834p:plain

 

ミスもでる

f:id:sakudqmsl:20160327112455p:plain

長らくDQMSLをやっていたので魔法攻撃でミスがでるとちょっと驚きます。ギルモンのとき2回ミスがでました。SPDを上げればミスがでにくくなるのかな?

命中率は87%です。

最後に

無属性魔法でこれだけのダメージを与えることができるのでかなり強力な魔法です。単体攻撃か全体攻撃がどちらがいいのかはまだわかりません。ただどちらも威力はすごいので、リセマラは継承技V狙いがいいかもしれないですね(金メダルとリーダスキル(大)はいまだにでていませんが)。

金メダルも試してみたいのですが継承技Vが一番いい可能性もあるのでたぶんリセマラはこれで終了。これでようやくゲームを進められるかな。

f:id:sakudqmsl:20160327112705p:plain
▲初期メンバーはちょっと頼りないですがどのモンスターも完全体になれるようなのでこれから楽しみ。