星のドラゴンクエストをやってみました。めちゃくちゃ面白い。まずは転職が可能となるダーマの神殿までプレイ。

f:id:sakudqmsl:20160309105626p:plain

星ドラは、 2015年の9月にリリースされた無料でスマホでできるドラクエ。いまさらながらやってみた。今さらやる気になった理由は、いまテレビで流れているCMの影響かもしれない。まだそんになにプレイしたわけではないが、ダーマの神殿まで進めたので、そこまでの感想とやってみたことなどを書いてみた。

ワクワク感がある

船、ジジイ、冒険の書、雰囲気、古びた地図。ドラクエならではの世界観。ぴっぽぱっぽっぽの懐かしの音。RPGの王道といった感じがしてやっていてとても楽しい。ワクワクさせてくれる要素全開と言った感じ。

さらにマルチプレイも楽しめそう。スタンプ機能やスライム団子など楽しそうな要素がある。特にスタンプ機能はお気に入りで、始めたばかりというのもあるけど、かわいいスタンプを出すだけでも楽しい。スタンプを出すと場の雰囲気が和み連帯感のようなものが生まているような気がする。

ムービーで鳥肌がたった

船にのり出発するときにムービーが流れたので、驚きました。ソシャゲにムービー流れるとは予想はしていなかったので。しかもかなりの力作。

タイトル画面からムービーが見れるようですが、僕は初見だったので、見入ってしまいました。ドラクエのあのBGMと冒険書を開くとはじまるムービーは本当にすごくて鳥肌が立ちました。本当にワクワクさせてくれるムービーです。

RPGは、こういうワクワクさせてくる要素が大事だなと改めて思いました。DQMSLではなかった気がする。。

ダーマの神殿まで

ダーマ神殿までいくと転職が可能となる。最初は見習いの冒険者でそこから戦士や僧侶などのドラクエでお馴染みの職業に転職することができる。もちろんバトルマスターやスパースターの職業もある。これらは上級職とよばれていて、この職業に転職するには、指定された2つの職業のレベルを50以上にすることが条件ようです。

はじめての10連

f:id:sakudqmsl:20160308163836p:plain

ダーマ神殿までいくとマルチプレイができるようになります。マルチプレイをすると1万500ジェムまでもらう事が可能です。なので、マルチプレイでジェムをためて初回のみ星5が1枠確定するガチャで10連。

結果はグレードハンマーだけでした。まあまあ強い武器のようです。

ガチャするかは迷ったけど、スケジュールを見ると明日からまた違うメタスラの武器がでるみたいで、確定ガチャもリセットされるかもしれないので、一応やっておいた。

装備をしてみる

f:id:sakudqmsl:20160308164325p:plain

とりあえずガチャででた武器防具を装備してみたもののなんか統一感がなくガチャガチャな感じ。。武器を統一しないとだめなゲームなんだな。いろいろニュースにもなっているので知っているけど、ガチャはかなりきつそうなので、期待はしないほうがよさそうです。

最後に

いい武器で統一するのはかなり厳しそうだが、まだ序盤ということもあり武器は気にせずにかなり楽しめている。星ドラは無課金でマイペースでゆっくり進めていく予定。

ドラクエの世界観を楽しみたい人や、 RPGが好きな人には楽しめるゲームだと思うので、おすすめ。